« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

2004年1月

カウンターを右に設置する方法

cambric tea: スマートなカウンター設置方法

いままでカウンターは、タイトル下の説明文に入れていたのですが、左側がごちゃごちゃしていれ、右側がすきすぎ。

何とか出来ないかなあ、と、ココログを見て回っていたら、たむさんの書かれた「スマートなカウンター設置方法」を見つけました。

説明文に従って、やっていって、うまく、いい感じで、右側にカウンターを付けることが出来ました。

たむさんの、ていねいな説明、わかりやすかったです。感謝します。

エス・シー・エス・アイ

今回の「トラックバック野郎」のお題は、「間違って覚えていた言葉」。

間違って覚えていた、というよりは、意味はもちろん、読み方もよくわからないのが、パソコン関連の用語・略称。

「SCSI」もそのひとつ。

パソコンと周辺機器をつなぐ規格だそうですが、パソコン始めたころは、読み方がわからず、あたまの中で、“エス・シー・エス・アイ”と読んでいました。

で、ある時、パソコンの詳しい人に、

「あの~、エス・シー・エス・アイのことですが...」

「え、エス・シー・エス・アイ?」

「これです」

「あ~、スカジー、ね。これはね…」

え~、これで、スカジーって読むの?


「ASCII」だって「アスキー」だし。ねえ。

で、相変わらずの略称の山。読み方わからないのいっぱい。アイ・イー・イー………

でも、「ADSL」って、何で「エー・ディー・エス・エル」?

トラックバック野郎: Archives

“えーでっせ”なんて、どう?

目はついつい空へ。

足元にご注意くださーい!

みなとみらい線、明日開業。
jan31_1235_1.jpg

続 東京の空の下

おだやか、です。

左手にお弁当。右手にカメラ。

空を見上げりゃ、おふくろさん?


jan31_1235.jpg

今日のお昼はおべんとうにしよう。

ということで、近くの手づくり惣菜・おべんとうのお店へ。

昼過ぎということもあるが、続々とお客さん。
そのお客さんを3人の店員さんで、てきぱきとさばいている。
で、今日の私は、ジューシーメンチカツ弁当!
jan31_1232.jpg

東京の空の下

服部良一さんのビクター時代の作品をおさめたCD『東京の屋根の下−僕の音楽人生19481−1954[ビクター編]』を聴いています。 ジャズをベースに日本の香り、東洋の香りを加えたようなメロディ、アレンジ、新鮮です。

jan31_1004.jpg

青空いっぱい

今日もいい天気。
すっきり青空。
でも、空気カラカラ。風邪、御用心。

jan30_1417.jpg

「本」がいっぱい

最近の図書館、インターネットで区全体の図書館の本、CDが検索、予約でき、受取は近くの図書館で。楽です。便利です。 で、ついつい、借り過ぎ。

帰りがけには、図書館入り口の交換本コーナーで、いろいろな本雑誌の中から、ごそごそと、面白そうなものがあれば1〜2冊。
そして帰り道には古本屋さん...。

明日は、晴れるかな?
jan29_1832.jpg

1月29日 晴

よく晴れてます~。

今日の最高気温、予報では12度とか。
昨日よりちょっと暖かくなるようです。
jan29_1013.jpg

暇さえあれば

暇さえなくても、ついつい、気になって、「ココログ」の新着記事一覧から、そしてトラックバック野郎などから、おもしろそうな記事を、あっちこっち見て回り。で、ちょっとコメントとか付けて。それにレスついてないかな、と、また、ひとまわり。

そんなblogな日々を過ごしています。

引き続き絶好調。

真っ青な空。ぽっかりと浮かぶ空。ちょっと、散歩でもいきたいですね。
jan28_1518.jpg

1月28日。晴

今日は、気持ちの良い青空が広がっています。 空のように、さわやかな1日になりますように。
jan28_0958.jpg

ここでもサービス。

郵便局のコーヒー。
jan23_1420.jpg

消えたコメントのタグ

訪問したサイトでこのサイトが参考になりますよとコメントをしようとして、URLをタグを使って、書き込んでみると、むむ、リンクがうまくできてない。

で、もう一度、試したがダメ。

ならば、URLだけでも、書いておこう、と、コメント欄に入力し、投稿してみると、リンクが張られてる。

う~む。

で、「ココログ」の設定ページを見たら、

「設定」 → 「表示設定」 → 「コメントの表示設定」のところに

 「コメントでのHTML使用を許可する」というのがあって、これが、オンになっていないと、タグが消えてしまうんだそうで。

自分のが、オフになっていたので、私と同じことをしてしまう方がいたら、申し訳ないと、オンにしました。

で、自分の記事のコメント欄を見てみたのですが、HTMLが使えます、とも、使えませんとも、表記はないんですねえ。

コメントつけて見ないとわからないというのも、どうなのかなあ。なんか表示が出れば、良いと思うのですが。

こうやるのか、引用文の囲み方

他の人のココログをいろいろ見て回っていると、これはどうやるのだろう、ということがいっぱい出てくる。

引用文に囲みがあったり、その箱に、色が付いていたり、もその一つ。

で、どうやるのかなあ、と探していたら、ありました。ありました。

ぼくのおしごと: 引用文の囲み方

試してみましょう~。

いろいろ教えて頂けるブログの先輩のみなさまに感謝!!

ちょっと、雲がかかった今日の空。

予報は曇ですが、陽がさしてます。“晴”です、の東京。

jan27_1119.jpg

プレイバック:道路を走る玉電

首都高速もまだない、広~い、広~い、道路の真ん中を走る玉電。今は昔。


モブログ送信時のタイトル

きのうの出来事: モブログのタイトルには気をつけよう!

アルファベットと漢字の混じった題名をつけて、ココログに投稿すると文字化け!

この記事を読んで、そうか、そうだったのかぁ、と思いました。

blogのよさの1つは、モブログと思っていて、出先から気軽にPHS(エッジ)のカメラで撮った画像をココログに投稿しているのですが、先日、出先から投稿し、家に帰ってパソコンで確認してみたら、題名が、文字化け。

ま、そういうことも、あるかな程度に思っていたのですが。題名、注意しなければいけませんね。

くもが

もくもく。

jan26_1628.jpg

プレイバック:高架になる前の小田急線

といっても、ちょっと昔すぎな。1970年前後?

高架でなくても、冬の日は、踏切から富士山が見えたような。

プレイバック:高架ホームより西を眺める

2003年12月27日。高架ホームから見た西の空。

すっきり晴れた日には、富士山も。

しまった!そうだよねえ。(トラックバック・テスト)

今回の「ココログ」のトラックバック練習ページ、トラックバック野郎のお題は、“パソコンでしでかした初歩的なミス!”

う~む、最近のでは、やっぱり、これかなあ。

モブロク投稿、PHSカメラで撮った画像、もっと良い画質のものでとレベルを上げて、送信!

確認したら、画像がない。

そうだ、JPEGスーパーから、レベルアップした画像ファイルの形式、BMPだった。

インターネットで、見られるわけ、ないではないか。


トラックバック野郎: パソコンでしでかした初歩的なミス!

あと、昔は、フロッピー入れたまま、パソコン再起動して、ピー、なんていうのを結構やってましたねぇ。

とても気持ちのよい青空です。

すっきり、さわやか東京の空。

jan26_0958.jpg

夜のふるほんやさん

鈴木信子さんの『東京情報』と『小川未明童話集』(いずれも新潮文庫)を買う。しめて390円。
jan25_2123.jpg

プレイバック:東京ミレナリオ

2003年12月27日土曜日。丸の内を用事があって通りすぎたとき見かけた『東京ミレナリオ』。

たくさんの人が、見に来ていました。京葉線東京駅から地下鉄二重橋駅へ行く私は、そこを横切って、とことこと。

そのとき、PHSで撮った画像を 『営業中』 というタイトルでココログに投稿したのですが、下の画像は、そのとき、手持ちのデジカメで撮った画像を加工したもの。

この画像に比べ、PHSカメラ(10万画素)からの投稿、画像は劣れども、その場からというのが、やっぱ、モブログの良さ。

タイトルマッチ

さて他の方の記事、読んでみようかな、と思って参考にするのは、ニフティの「ココログ」のページにある新着情報。

まいど、blog始めました: アクセスカウンター変更!!を読んでいると、タイトルって来てもらうための大きな要素だっていうのがよくわかりますね。

で、考えて、この記事「タイトルマッチ」なんて題名をつけてみたのですが。

さて何ラウンドまで持つか?

クイック投稿はログインしておかないと使えない?

徒然なるままだし: クィック投稿失敗回避という投稿を読みました。

私も、クイック投稿、最初は設定すればすぐ使えると思って、何度かやってみたのですが、何の動きもない。
あるとき、「ココログ」にログインし、記事の投稿した後、サイトを表示して、そのまま、いろいろ見て回っているときに、気に入った情報を見つけ、試しに右クリックしてみたら、投稿用の画面が出てきて分かりました。

ヘルプとかには、書いてないですよね。

でも、トップページの、“このウェブログをマイリストに追加”をクリックするとログインしてなければ、ログイン画面が出るんですよね。

クイック投稿もそうなればいいのになあ、と思います。

それとも、環境によっては、クイック投稿、ログインしていなくてもそうなるのでしょうか。

私の環境も、XPホームエディション、IE6.0です。

ぐっどもーにんぐ、とおきょー。

晴れてます。寒いです。
jan25_0827.jpg

小田急線。

なんとなく、のんびりした感じの新宿駅、各駅停車ホーム。
ま、今日は土曜日、ゆっくり行きましょう。
jan24_1709.jpg

山手線。

吊り革、お行儀よく、休憩中。
jan24_1643.jpg

土曜日の朝 午前9時18分 東の空。

ちょっと重ったるくひろがる雲。
その雲の薄くなったところから、太陽が見え隠れ。
jan24_0918.jpg

青いそらに白いくも。

ぽっかりと。

jan23_1409.jpg

「青さが一段と増した感じの青空です。」

そうタイトルをつけて、PHSカメラでとった空の画像、保存形式を一ランク上げて保存。
そして、本文に、
“PHSのカメラでとった画像。いつもはJPEGスーパーという形式で保存して「ココログ」にアップしているのですが、今回はBMPでアップしてみました。”
といれて、「ココログ」に送信。

さて、出来映えは、と、パソコンで確認してみれば、あらら、画像がないよ。
あ、あ、あ、インターネットではBMPファイル、使えるわけないじゃない、と気がつく、おばかな私。
でも、せっかくとった画像。アップしたい。
ということで、PHSからパソコンに再送付、JPEG保存し、サーバーに送付。そして、それにリンクさせる。

それが、こちらです。

    ↓


いったい、何やっているのでしょうか。次からは、いつも通り、やっぱりJPEGスーパーで送りましょう(苦笑)

で、BMPファイルは、いったい、どうなったのでしょうか?「ココログ」で使われることもなく?

晴れてます。だけど寒ーい。

東京 朝 6時の気温 0.6度。

jan23_0746.jpg

乗客ひとりのエスカレータ。

誰も乗ってなければ、とまりますが...。

なんか申し訳ないような。

jan22_2128.jpg

青い空がひろがりました。

今日は良い天気です。

寝不足の私には、お日様が、ちょっと、プラスちょっと、まぶしいです。

jan22_1130.jpg

夜のIC公衆電話

最近は、夜、公衆電話で長電話をする人の姿、あまり、見かけませんね。

私はたまーに、PDA(Palm)から赤外線通信しますが、そんな使い方をする人も、あまり...。


jan21_2130.jpg

いいたいことは

よーくわかります。
jan21_2215.jpg

九州の方では、雪らしい、と聞いて、そらをながめてみると

なんとなく、雲が重たそうな。

吹く風も、なんとなくひんやりと。

jan21_1526.jpg

すっきりした青空になれてしまうと

ちょっと微妙な感じの今日の空です。

陽はさしてますけど。

jan21_1136.jpg

よみち

夜食を買いに、コンビニへ。
今夜はそれ程、寒くない。

そら、見上げれば、雲、そして、雲。

何かわからぬ。写しても。
なので、夜道、撮る、なのだ。

jan21_0135.jpg

夕方の東のそら。

低いところに雲が見える。
風はなし。
jan20_1616.jpg

きもちの良い青空

すっきりと晴。

おだやかな東京の朝。

jan20_0958.jpg

夕方、ふと西のそらを見る。

雲が夕陽にそまってきれいです。

肉眼ではもっともっと。

jan19_1650.jpg

毎日、空を見上げ、写真をとってアップいるけれど...

見てくれてるのかな。

絵日記の天気欄書くときに困らない?

でも、絵日記書いて出すところもなく。

そうだ、ココログに投稿しよう。

jan19_1403.jpg

ココログ残り容量

使い始めてから、約4週間。

記事数: 43 コメント数: 18 で、使用容量1.08MB。

このペースで行けば、30ヶ月で容量いっぱいということになりますが、さて、これから、どうなる?

雨ひとやすみ。

天気予報、東京は、雨のち晴。
日替わり天気、です。

jan19_1040.jpg

冬のさんぽみち

ちょっと歩く道は、せまいけど。

jan18_1526.jpg

晴れました。すっきりと。

また、ちょっとまえの青い空に戻りました。東京。

jan18_0949.jpg

フロントガラスにうっすら雪が。

でも、今は雪あがっている東京です。

jan18_0041.jpg

雪っぽさが増してきた感じです。

今夜、どうなりますか。ちょっと心配な東京です。

jan17_2127.jpg

RSSというものがよくわからない。

トラックバックの壁は、なんとなく、乗り越えられそうになったのですが、RSSの使い方がいまいち(いやいや、いまごくらい)わからない。

ニフティの新着記事のところにある、『RSS』のマークをクリックして、IEで開いてみたのだけれど、どこからどこまでを貼り付けたらいいのか、はたして、これでうまくいくのか。

トラックバックのように、練習サイトがあるといいのだけれど、まずは、自分の投稿した記事で試してみようかな、と思う。

こころぐの「カテゴリ」並び順

ジャンル分けして、並び替えできれば、いいなあ、と思うんですけど。

コンテンツの並び替えみたいに。

やりかた、あるんですかねえ。

探し方が足りないか。

雪らしきものが

ちょっとですが、舞はじめました。東京。

jan17_1005.jpg

明るいことは、いいことだ。

近くの商店街。道の両側にアーチ街路灯が出来て、明るくなりました。夜、多くのお店が閉まったあと、歩くときの安心感アップした感じです。

アーチの形も、ちょっとおもしろい。

jan15_2116.jpg

晴れ、晴れ、晴れ。

今日も、東京は、とてもよい天気です。

jan16_1046.jpg

画像付き投稿のこつ

特に携帯からの投稿。文章の間に写真がはいっちゃう。それを防ぐには、

そうそう、本文のうしろに改行タグ(<br>)を、なのですね。
文と写真の間に、1行開けたければ、 <br><br> 。(タグは半角で)


yum-yum-PDA: ココログでの画像表示

単語登録機能のない私のPHSでは、定型文に<br>を登録しています。

「ウェブログ☆スタート!」にトラックバック!

ニフティがblogサービス「ココログ」をはじめた。なんだかよくわからないけど使ってみようか、とはじめて見たけれど、まだよくわからない。なにか適当な本はないかなあ、と本屋さんでながめて買ってきた「ウェブ☆スタート!」を読み進んでいたら、この本のサポートページがあって、トラックバックを送ってみようと書いてくれているので、試してみることにしました。

「トラックバック」ってなに?まだなじみのないこの機能を試せるのはうれしい。(たぶん失敗しても許してもらえる)

ニフティの「トラックバック野郎」と一緒にこちらも試してみよう。

で、「トラックバック野郎」で、トラックバックを一回失敗した私、でも、そのあと、個人の方のサイトでトラックバックうまくいきました。

ま、どんどん試してみよう。いろいろ。楽しそう。

weblog☆start!

東京は今日もよく晴れています。

渋谷の空です。 雲ひとつありません。

が、この頃、静電気で困っています。

花粉はまだですよね。

jan15_0914.jpg

ウェブログ入門書

はじめては、みたけれどまだまだ、わからないことが多いウェブログ。

で、昨日、家の近くの書店で「ウェブログ☆スタート」を買ってきて読み始めました。

いろいろなウエッブログの紹介、作り方、運用のヒントなどがわかりやすくまとめられていて、なんとなく少しは、その世界が見えてきた気がします。

そのほかにも、いろいろな本があるようなので、これが読み終わったら、いろいろ、試してみながら、また、何か読んでみようかと思います。


いつものきもち: blog関連書籍

2004年はどうなるか(チャレンジ!トラックバック)

ニフティの「ココログナビ」にあるトラックバックの活用のためのページ「トラックバック野郎」に、トラックバックお試しのためのお題が。

題して「2004年の大予言!」

最近のたべものに関するいろいろな問題を考えると、ことしは、値段は高くても安心して食べられる食べ物が選ばれるようになっていくのではないかと思う。

と、「トラックバック野郎の使い方」をみながら、試してみたけれどトラックバック、果たしてうまくいったでしょうか?

東京は晴れていますが

jan14_0904.jpg

「この情報を登録する」って何かなと思ったら

ウエッブログ初心者の私には、ココログの機能がよくわからないものが多く、コントロールパネルのあちこちをいじってチェックをオンにしてみたりオフにしてみたり。

で、はじめて「コメント」をつけたとき、記入欄の横にある「この情報を登録する」というなのチェックボックスがあって、これは、どこになんの情報を登録するのか、わからなくて、チェクマークは付けなかった。

これといって、変わるものは、なかった。

で、次に、思い切って、チェックボックスをオンにしてみた。そして送信。何が変わったかわからない。
ココログのサイトに行っても情報がアップされているわけでもなさそう。

いったいこれは何?

次に、「コメント」をつけようとして、やっとわかった。

コメント記入欄にある、「名前」「メールアドレス」「URL」に前に「コメント」をつける時に入力しておいたものが、記憶されているのだ。そうなんだ~。

まだまだ、手探りのウエッブログ。おそるおそる、試してみる。ま、これも、楽しみの1つかもしれないな。

ウエッブログって何に使えるの?

こころぐ、使い始めて、数週間。

さてどう使おうか、考えながら、とりあえずは開設してみて、そして、携帯、特にPHS(エッジ)からも画像とコメントが送れて、それがリアルタイムでサイトに反映できるということで、まずは、それを利用しようと考えました。

街を歩いていての、ふと気になった、目にとまった光景のワンショットとコメントを「Walking In The Street 2」という形でアップしはじめてみました。

街角で、写真をぱち。題名、それに簡単な本文を書いて、送信。ちょっとすると、「投稿しました」メールが届いて、投稿完了。その場で、どんな風に載ったのかは確認できないので、家に帰って確認。見た目が悪かったり、文章が気に入らなかったりしたら、パソコンで修正も簡単。

というわけで、いまのところ、結構まめに投稿しております。(いつまで続くかは?ですが)

他の方の「こころぐ」は、さて、どんなものが、と、いろいろながめてみていると、本格的にホームページのように運営している方もいらっしゃるし、ひとまず、開設してみて、どう使えるか試してみようという方も、いらっしゃる。

で、全体的には、とりあえず、はじめて見てから、うまい使い方を考えようかなという方が多いような。

livedoor blogのサイトを見ると、日記形式のサイトが始まりのようなのですが、さて、どんな風な使い方が、おもしろいか。まずは、写真からはじめ、こうしてみようか、ああしてみようか、いろいろ、試してみて、ですね。

☆livedoor blog「blogってなに?」 → livedoor Blog

朝方は雪かも

そんな予報も出ていた東京ですが、雪にはならず、いまは、雲ひとつみえない冬の空です。なんかいいことありそうな。

jan13_1421.jpg

くものみち。

jan11_1603.jpg
ぴょんぴょんと、飛び跳ねて、歩いて行けそうな。

あなた、歩いて、どこへいく?

にちようび

jan11_1600.jpg
晴れたそら、そよぐか、かぜ。
人生は、たまごスープ。

おだやかな

おだやかや、冬の午後。

jan10_1421.jpg

新宿

にぎやかさ、あいも変わらず。

jan09_1807.jpg

SHIBUYA

まち、動きはじめる。

jan05_1425.jpg

次の上り電車まで

50分あるので、歩いて行こうと、てくてく、草野方面へ。
松葉橋で一休み。ほっとする。

jan03_1131_1.jpg

常磐線四ツ倉駅

指定券あるかと来てれば、上野方面、午後の指定は満席御礼。

jan03_1111.jpg

あけましておめでとうございます。

上野駅発の常磐線スーパーひたちで、ちょっと、福島・いわきまで。
ああ、上野駅、いまは、どこ。

jan02_1457.jpg

« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ