« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2004年2月

2月29日昼の空

雨降るのかと思えば陽がさしてきて、でも、雲は空にべったりと。おだやかかと思えば、風がびゅーっと吹いてくる変な天気です。
feb29_1237.jpg

2月29日朝の空

厚めの雲です。ときおり雨らしきものが、パラパラっと。
feb29_0921.jpg

続 代々木八幡駅

こんな感じのまがり具合です。
feb28_1811.jpg

小田急代々木八幡駅

急行通過。
けっこうカーブしてます。この駅のホームは。
feb28_1806.jpg

2月28日夕方の空

明日の天気はどうかなぁ。
feb28_1753.jpg

2月28日午後の空 2

やや青さ、復活か。
feb28_1628.jpg

2月28日午後の空

かなり雲の多くなってきた空です。
feb28_1535.jpg

2月28日昼の空

青い色にだんだん灰色がまじりこんできた昼の空です。
feb28_1219.jpg
←灰色強し|青色強し→

ウェブログ 虎の穴

blogサービス[ココログ]:@nifty:ウェブログ 虎の穴 其の三

 永沢さんは、ご自身の blog で精力的な試みを続けながら、blog の更新通知サービス「BlogPeople」を運営しています。  そこで、日本におけるウェブログ・コミュニティの発展をサポートしている永沢さんに、初心者へのアドバイスからその面白さまで、日本の blog の「いま」を語っていただきました

すらすら読める。おすすめ!

スピード!blogの大きな特徴。ほんと、そう思います。

2月28日朝の空

晴!
feb28_0930.jpg

にっき

feb27_2354.jpg

陽は落ちて

feb27_1913.jpg

2月27日夕方の空

明日も晴れるかな。
feb27_1745.jpg

2月27日 昼の空

青い空に浮かぶ雲。昼の気温8.7度。このくらいが普通ですよね。
feb27_1214.jpg

2月27日の朝の空

きもちのいい青空です。適度に冷えてます。
feb27_0935.jpg

The Tsuri-kawa

Nan To Naku
feb26_1459.jpg

2月26日午後の空 2

雲、増えて。
feb26_1532.jpg

渋谷です。ハチ公です。

広場、工事中で、ちょいと、きゅうくつそう、です。
feb26_1434.jpg

2月26日午後の空

引き続き、いい天気の渋谷です。蒸し暑さも感じる晴れの午後です。
feb26_1435.jpg

海だ、湘南だぁ

と、いうには、まだ早いけど、ホントに今日は2月かい。
feb26_1247.jpg

2月26日昼の空

晴れてます。暖かいです。コート無しで出かけましたが、ちょっと風が強いです。夜は大丈夫かな。
feb26_1231.jpg

2月26日の空

いいお天気です。すっきりと晴れています。
feb26_0931.jpg

2月25日夕方の空

夕方になって、すっきりとした空になって来ました。
feb25_1651.jpg

2月25日午後の空

晴れてはいますが、なんとなく、すっきりとはしない空です。
feb25_1501.jpg

2月25日の空

日は差してますが、雲たっぷりの空です。
feb25_1115.jpg

プレイバック:常磐線草野駅

kusanosta.jpg

2000年頃の写真。今も、こんな感じの駅。

プレイバック:常磐線草野駅で見た作業用車両

kusanoeda.jpg

2000年頃の写真。

2月24日夕方の空

明日は曇のち晴れ予報の東京です。
feb24_1735.jpg

2月24日午後の空 2

ひこうきぐも
feb24_1725_2.jpg

2月24日午後の空

引き続き晴れてますが風が冷たく感じます。
feb24_1524.jpg

2月24日の空

晴れてます。雲も結構ありのお昼どき。
feb24_1219.jpg

どうぞご自由に

昔は、ちょっと長く立読みしようもなら、ハタキでパタパタと。世の中変わった。紅茶にそねっと(意味不明?)
feb23_2041_1.jpg

2月24日朝の空

晴れてます。ちょっと空気が冷たい朝です。
feb24_0621.jpg

2月23日午後の空

あたまの上の方にぽっかりうかんでいた雲。
下を飛んでいるのは、魔法使い雲。上には、“かぶさんとんだ”雲

feb23_1612.jpg

2月23日の空 2

空を見回すと、雲の厚いところ、こんな感じのところ、青い空がひろがっているところ、詰め合わせの空です。
feb23_1151.jpg

2月23日の空

昨日からの強いかぜで、雲はどこかへ、とおもいきや、すっきり晴れた青空をバックに雲も元気!です。
feb23_1026_1.jpg

おもちゃばこのような

そんな感じのお店は楽しいな。
“こころぐ”もたのしい、MYおもちゃばこ。
feb19_2145.jpg

風がびゅーびゅー音をたてています

雨も強くなってきた東京です。
feb22_2152.jpg

2月22日の夕暮れ

feb22_1748.jpg 「夜景を撮られているのですか」
 「ええ、まあ」
 「それをパソコンか何かに送ってる?」
 「ええ、メールで、なんとなく」
 「なんとなく。それはよろしいですね」
 「どうも」

2月22日午後の空 2

有楽町から見る西の空。
feb22_1646.jpg

有楽町のガード

第一有楽町架道橋 と いうらしい。
feb22_1647.jpg

2月22日午後の空

雲は多いですが、まだ日がさしている銀座です。やや強く吹く風に雲が流されています。
feb22_1619.jpg

容量はいつになったら増やせるのかな?

今現在の、使用量 4.688 メガバイト (15.63%)

“ココログ”はじめて2ヶ月。30メガの容量のうちの16%を使用中。
容量増やせるサービスは、まだはじまらないのかな。
モブログ以外の画像は、あまりアップしないようにしているので、いまのところは、まだ、大丈夫ですけど、心理的に、ちょっと、窮屈なかんじあり、です。早く、容量増やせるようになって欲しいなあ。

2月22日の空 2

やっぱりノーマル版。
晴れてます。今日もあったかいです。午後から天気は悪くなるらしいですが、今のところ、そんな感じのしない空です。
feb22_1003.jpg

2月22日の空

ちょっと画像加工して送信〜。
feb22_1003a.jpg

電車の座席

千代田線の。
feb21_1256.jpg

散歩の途中に見かけるもの

昨日も…。
feb19_2149.jpg

2月21日夕方の空 3

本当はもっと暗い感じなんですが、結構、明るめに写ります。というか、勝手に明るくなります。PHSのカメラは(笑)
feb21_1751.jpg

2月21日夕方の空 2

ちょっと夕焼け。
feb21_1744.jpg

ついに…

食べました〜!吉野家のカレー丼。肉と玉ネギのシンプルカレー。味はちょっと和風のまろやかな味。まあまあの味かな。
カレー丼、並は350円なんですね。
feb21_1638.jpg

2月21日夕方の空

雲、ちょっと多目の銀座です。
feb21_1648.jpg

2月21日午後の空

ちょっと雲の丸の内
feb21_1319.jpg

代々木上原から

千代田線に乗ったら、どこに着く。神戸?
feb21_1255.jpg

2月21日の空

今日も晴。最高気温予想18度。午後、出かけるんだけど、コートどうするかなあ。
feb21_1001.jpg

日本酒電車

asahi.com : オフタイム : 話題の旅 : 新酒を堪能、ほろ酔いに 富士急行・日本酒電車

富士急行の日本酒電車「甲斐(かい)の開運号」(2両編成)が13日夕方、酒好きの客約50人を乗せて河口湖駅を発車した。

昔、小田急でも、ビール電車みたいのが走っていましたよね。

そのうち、ワイン電車とかも出てくるのかな。電車の中に屋台がずらりの屋台電車なんてどうかな。焼きそば、おでん、お寿司など、ずらりならんだ、スペシャル電車。

成城学園前駅

上りホームの工事、進行中。
feb20_1413.jpg

2月20日の空

今日もまた、青空です。
青空の日って、こんなに多かったっけ、と思う今日の青空です。
feb20_1133.jpg

プレイバック:夕焼け

sunset000104a.JPG

2000年1月4日の西の空。

りんかい君とさいきょう君

DSCF1234a.JPG

      どう、最近?            まあまあ、かな。

2月19日 夕方の空

ちょっと夕焼け。明日は今日より暖かくなるとか。
feb19_1725.jpg

2月19日の空

今日も晴れてます。すかっと、澄み切った青空には、ちょっと、といった感じの青さですが…。
ちょうど、J-WAVEからはアルバート・ハモンドの「カリフォルニアの青い空」が流れています。

今日は、PHSで撮った画像を、bmpファイルで保存。パソコンにメール転送し、jpgに変換してアップロードでアップしてみましたが、見た目、変わっているような、変わらないような。

Feb19_1124.jpg

2月18日 下北沢の張り紙

feb18_1338_1.jpg

張り紙も、日々の積み重ね。雨の日も風の日も。

2月18日 午後の空

引き続き、良い天気です。走っているのは井の頭線。
feb18_1337.jpg

2月18日の空

今日はとびきりの青空です。きれいです。
feb18_1122.jpg

走ろう ハチ公 とことこと

hachikobus.JPG

渋谷、恵比寿周辺を、とことこと走っている“ハチ公バス”。
まあ、まあ、あわてないで、のんびり行きましょ。

じゅげむ、じゅげむ

泣きっ面にハチ: JUGEMって?

そうそう、あちこちで話題になってますね。あたらしいblogサービス、JUGEM。
ココログを手始めに、livedoor blog、excite blogと手を出して、もうちょっと、新しいのを作るのは、なんて思っていたのですが、やっぱり、ダメですね。登録しちゃいました。

いままでに、作ったblog、すこしずつ内容を整理、ちょっとそれぞれしぼりめに、しているのですが(なってないかも-笑)、今度のテーマは、あの辺かな、この辺かな、と考えてます。

でも、JUGEMって、ネーミングいいよね。

ゲルマニウムラジオからダイナモラジオへ

我が家の中学生が、以前、学校の授業で作ってきたラジオ。 左側にあるハンドルを回すと、発電されラジオが聴けます。
勢いよく回すと、うい~ん、うい~ん、と、そう、自転車のライトを明るくさせるタイヤの脇につける奴(なんていうの?)みたいな音がして、おおおお、充電されている感じ。
ラジオは、普通にちゃんと聴けるしっかりしたものです。昔工作で作った“ゲルマニウムラジオ”とは比べものになりません。いい音します。

このタイプのラジオ、一時期、“非常用ラジオ”として、けっこう話題になりましたけど、忘れてました。ひょっりと、こんなかたちで、ご対面。
ところで、我が家の懐中電灯は、どうなってたっけ?

feb17_1534.jpg

2月17日 午後の空

引き続き晴。ほわほわとした陽気です。
feb17_1528.jpg

2月17日 朝の空

晴れてます。今日はあたたかくなるそうで、最高気温15度予報。
feb17_0857.jpg

2月16日午後の渋谷

晴れてます。風は落ち着いた様です。
feb16_1512.jpg

レールはここまで

小田急 複々線工事進行中
feb16_1225.jpg

2月16日の空

今日も良い天気です。でも、時折吹く風が結構強めです。
feb16_0943.jpg

ご案内

まっすぐ行けば、東横線・みなとみらい線、左は、JR時刻表。
JR改札は…、右、右、です。
(この看板より改札、目立ちますから、省略、なのですね。たぶん。)

Feb07_1240.jpg

感じる?視線。

feb15_1547.jpg

2月15日午後のくも

feb15_1540.jpg

ある時は…

さて、今日は誰になろう
feb11_1639.jpg

2月15日のくも

今日のお昼は、ラーメン。私はしょうゆ。
feb15_1204_1.jpg

2月15日の空

晴れた空にぽっかり浮かぶ雲。
feb15_1204.jpg

プレイバック:急行犬吠

春一番が吹いて、春ももうすぐ?
総武線の房総方面の電車は、両国始発で、特別列車はディーゼル急行でした。
銚子まで、とてつもなく時間がかかったような気がします。1960年代後半?

夕方の渋滞中

歩くのと、どっこい、どっこい、です。
feb14_1804.jpg

2月14日の空

今日も良い天気です。ときたま、強い風が吹いてます。
feb14_1525.jpg

書き込みの手直し

30禁☆TokyoWoman: 書き込みの修正

blogをはじめて、はや1ヶ月がたとうとしていますが・・・、みなさん、書き込んだ記事の修正ってしてます?

あまり書き直ししないように、とは思っているのですが、ちょこちょこっと、手直し、書き直し、やってますね。

(1)モブログの文字化け直し
(2)モブログの本文あとの改行忘れ、画像とのバランス悪し、の直し
(3)モブログのコメントちょっと付け足し
(4)モブログのカテゴリ変更
(5)WEB記事のコメントちょっと付け足し
(6)記事の見栄え直し(改行入れすぎ or 改行入れなさすぎ)

などなど、出来るだけ目立たぬように、そ~っと(目立ってるかな)。

2月13日 夕方の空

天気の崩れはまだありませんが、気持ち冷えてきた感じです。
feb13_1659.jpg

MyblogListを使ってみることにしました

お気に入りのblogをリスト化して、サイドバーに表示し、そのblogが更新されると“New!”などの文字が表示されるリストサービスが、いくつかあるみたいで、試しに、その中の、「Mybloglist」を使ってみることにしました。

ココログを見て回っているときに ちとからノート: 「MyblogList」設定しました という記事を見て自分のところでも、やってみようかな、と思ったのですが、さて、使い勝手は、どうでしょうか?

MyblogList

2月13日 の 空

すっきり度80パーセント位の青空。夜は、ちょっと天気、くずれるかも予報。
feb13_1148.jpg

まだ夜11時だというのに

車の通りの少ない城山通り。
feb12_2300.jpg

渋谷から乗ったバス

発車間際には、席はいっぱいなりました。
7〜8割は60歳以上と思われるお客さんです。
feb12_1108.jpg

渋谷 モヤイの像

ハチ公前広場は、工事中で狭くなってます。だけど、待ち合わせは、ハチ公前のようで、モヤイ像前は、すいています。
feb12_1104.jpg

11時の渋谷の空

朝方の雲はどこかへいってしまったみたいです。
feb12_1101_1.jpg

2月12日 の 空

おはようございます。
今日も晴れてます。うっすら雲がかかってますが。
feb12_0852.jpg

夕方の空

下北沢です。
feb11_1640.jpg

狛犬の歯医者さん?

と思ったら“こいぬま”さんでは、ありませんか。
feb11_1351.jpg

電車でゴー。

なんとなく、今日は、運転席の後ろにいってしまいました。
競争率高かったです(笑)
feb11_1345_1.jpg

2月11日 の 空

晴れてます。今日も。
feb11_1128.jpg

引き続き青い空

おだやかな午後です。
でも、日陰にはいると顔にあたる空気がちょっとひんやりの午後です。
BGMは、くるりの「ロックンロール」
feb10_1349.jpg

寒い朝です。

6時の気温 1.9度。快晴です。
feb10_0725.jpg

青い空。白い雲。

雲のある空もいいもんだね。
feb09_1238.jpg

走れ!ロマンスカー

小田急と私/ロマンスカー編

小田急といえばロマンスカー。ロマンスカーといえば、あの運転席が2階にある展望車ありのロマンスカーですよね。やっぱり。

アイデアは、小田急の方が先だったけど、デビューは名鉄パノラマカーに先を越されたとかいう話、聞いたことあるなあ。

こんなことはともかく、3100系、走る姿は、美しかった。

あたらしいロマンスカー計画されているようですが、夢のあるデザインのロマンスカーにして欲しいな。

プレイバック:御殿場行きディーゼル準急

新宿発の、御殿場線経由のロマンスカー、いまは、JRと相互乗り入れで、沼津まで行っていますが、昔は、ディーゼルカー1両の“準急”が御殿場まで、走っていました。

列車の名前もいろいろあって楽しかった。「銀嶺」とか「朝霧」とか(だったかな?)

(たぶん1960年代後半、経堂-豪徳寺間)

2月8日 朝の空

快晴です。東京は。
feb08_0850.jpg

雲ってきましたねぇ。

雨は大丈夫そうですが…。
feb07_1249.jpg

本日も快晴!

でも、さむい!
feb07_0854.jpg

あたまのずっと上の方に

tsuki040207b.JPG

きれいな月が、くっきりと。そして、しっかりと、地上を照らしています。

肉眼で見ると、もっとずっとずっと、きれいな月なのですが。こういう時、もうちょっといいデジカメが欲しいなあ、と思います。

雲がどっと増えてきた午後の空

このまま天気が悪くはならないようですが。
feb06_1442.jpg

人リストの更新情報は更新されない?

人リストを使って、ココログのお気に入りのリンクをサイドバーに表示して、ちょっと様子を見ていたのですが、なんか、日時、変わらない様なので、それでなくても、長~く、なっているサイドバー、ちょっとでも短くしようと、リンクリストに戻しました。

更新されていなくても、前に行ったとき、読んでいなかった記事でおもしろいもの、コメントしたいものなど発見できたりするので、ま、なくていいかな。

富士山?

DSCF0021a.JPG

ですよね?ビルの間に見えるのは。
(東京世田谷、城山通り沿いから見た西の方)

すっきりと晴れた青空!

いい天気~♪とパフィを口ずさむくらいの青い空。

DSCF0024a.JPG

西郷丼!

feb04_1408.jpg

上野・聚楽台 ¥880

のっているもの...角煮/さつまあげ/さつま天/とりそぼろ
            温泉たまご/明太子/ほうれんそう

?! 美味!★★★★★

夕方の南西の空。

経堂駅上りホーム。
吹いてくる風は、けっこう冷たいです。
feb05_1712.jpg

工事の進む成城学園駅

上りホーム工事中。
feb05_1704.jpg

夕方の西の空

向ヶ丘遊園駅から見た西の空。
feb05_1654.jpg

モノレール駅跡

今はなきモノレール向ヶ丘遊園駅前駅の跡地。
今は市の駐輪場。以前何であったかは、知っている人以外はわかりません。
feb05_1649.jpg

本日も快晴なり

やっぱり青空。ジョイ・トゥ・ザ・ワールド。

feb05_0848.jpg

いまごろわかった『クイック投稿』の基本技

この文章、コピーしておこう、とおもって、その部分を選択。
そして、なにげに、お気に入りメニューの『ココログクイック投稿』をクリックすると、“本文の下に、なんと、テキストが~!”

おおすごい、そんなこと出来るんだ~、と、ヘルプや、初級ガイドをみてみると、

blogサービス[ココログ]:@nifty:はじめてみよう!(ココログナビ初級ガイド)

2.難しいリンクの HTML タグも自動で

 操作はとても簡単です。ブラウザ上で引用したいテキストを選択し、ツールバーのリンクボタンかお気に入りメニュー、またはマウスの右クリックで「クイック投稿」を選ぶだけ。すぐにココログの投稿ウィンドウが開きます。この状態でカテゴリの選択や本文の追加をして、「記事を保存」をクリックすれば完了です。あとで説明する「マイリスト」への追加の場合もここで選択します。

う~む。『ココログナビ初級ガイド』もう一度、読み直そう。

人リストの更新情報ってどうなっているの?(2)

blogサービス[ココログ]:@nifty:はじめてみよう!(ココログナビ初級ガイド)

3.更新の情報は Ping(ピング)次第

 これで「人」リストに他のウェブログの更新状況が表示されるようになります。これはココログに投稿をすると、Ping(ピング)という信号が「ココログ Ping サーバ」に送られるからです。しかし、相手が Ping を送らないような設定になっていたり、何らかの条件で信号の受信に失敗したりすると、更新情報がうまく表示されない場合もありますのでご注意ください。

ヘルプにはなかったのですが、『ココログナビ初級ガイド』に、このような記述がありました。で、自分のはどうなっていたっけ。確かPingサーバーに送る設定にしてあるはずだけど。

時々、enenさんのBlogとかどうなっているか、みてみることにしましょう。継続調査~。

人リストの更新情報ってどうなっているの?

お気に入りのこころぐLINKは、リストのタイプ:リンクで作っていたのですが、

enenさんの 泣きっ面にハチ: 更新されているのに。。。 という記事を読んで、え、どうなるのかな、と試してみることにしました。

作ってみると、

1)URLをいれて追加ってやっても、名前やサイト名は、自動で入らない。(リンクタイプであれば、サイト名が自動的に入る)で、手入力。ちょっと、面倒。
2)サイドバーに追加して、表示してみると、更新日が出る人と出ない人がいる。
3)そして、リンク先へ行ってみて、最新の記事の更新日を確認して、自分のココログのサイドバーに表示されている更新日と時間を比べてみる。
  → 最新の記事にほぼ近い日時が表示されている人と、ひとつ前の日時の人もいる。

いったい、どういう仕組みか、と、ヘルプをみてもよくわからないので、『ココログル』で、“人リスト”を検索。

あそびをせんとやうまれけむ: 結局、自動ではダメぢゃん という記事を見つける。

時々刻々、更新状況がわかるわけではないの?ま、ひとまず、1週間くらい、試してみましょう。

続々 上野公園

鳩、鳩、鳩。上野の森は、鳩もいっぱい。

写真の基本は、一歩前へ、などとどこかで昔、聞いたような。なんか鳩が、いっぱいに見えませんが、鳩がいっぱいです(笑)

え、あそこにごちゃごちゃっというの、鳩?

う~む。

feb04_1348_1.jpg

東京国立博物館の上にはちょっぴり雲が

噴水前では、のこぎりで演奏している人やラップをやっている人などの姿も見えた上野です。

上野公園には、美術館、博物館もいっぱい。いろいろあります、上野の森。

feb04_1347.jpg

上野の上の空も青空です。

平日の上野公園。のんびりとしています。空は、青空。
ここを、まっすぐいけば、上野動物園。そういえば、最近行ってないなあ。

feb04_1149.jpg

とびきり青い

ほんとに青い、青空です。

feb04_1030.jpg

ふんわりふんわり

なんとなくおいしそう。
feb03_1418.jpg

太陽は出てます。

でも、軽く灰色っぽい空です。
feb03_0940.jpg

blogってどうよ?

HotWired Japan -- Matrix vol.0029 --

Hotwired Japan の blog 特集。

ちょっと、深呼吸して、blogについて考えてみよう。

結局は、自分なりのblogをいろいろ考えながら、続けていきながら、作っていくことなんだと思うけど。

Excite blog

Excite エキサイト : ブログ(blog)

続々と登場するblog。まだまだ、これから、なのでしょうね。

ま、ひとまず、どんなもんかと。

http://mfm007.exblog.jp/

タイトル、内容は、ひとまず、仮です。

雨のしぶや

傘、傘、傘。
東京音頭にゃ、ちょっと、早い。
feb02_1705.jpg

水たまりができるほどの雨

ひさびさです。
傘を持つ手がとても冷たいです。
feb02_1535.jpg

降り出しました。

音が聞こえる位に。
久々の雨音。
feb02_1158.jpg

うっすら雨の跡

どんより曇空の東京。
予報は曇りのち雨。
渇いた空気に潤いを。
feb02_0749.jpg

晴れといわれれば晴れだけど

西の空には、雲多目。
どうなる天気。
feb01_1053.jpg

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ