日記・コラム・つぶやき

各停からそのまま準急へ

10両編成の各駅停車 経堂行き。経堂からは、準急普段は、8両が最大の小田急線各駅停車。めずらしい10両編成の各駅停車経堂行きは、そのまま、準急の新宿行きに。



今日のお昼は

今日のお昼は
駅前商店街の長寿庵で大天ざる。

このブログは統合しないことにしました。

前回の投稿で、このブログは、「続々・浪費王子のつぶやき」に統合しま~す、などと宣言したのですが、バックナンバーをながめていたら、このブログを始めたのは、ニフティが、「ココログ」を始めた時だったのです。

最初の記事は、

「ココログって?」
http://mfm.cocolog-nifty.com/ws2/2003/12/post.html

自分的には、ずいぶん歴史あるブログ。記事も600以上ある。

やっぱり残しておきたいという気持ちが高まりました。

というわけで、前言撤回、残しておくことにしました。

なので、たまには、更新しますので、これからも、よろしくお願いします。

m(_ _)m

晴れた日には 富士山が見える

経堂コルティに行ったとき、エスカレーターで4階まで上がる。

見えました、しっかり富士山。

406645_422657714467764_1008774398_n

ゲルマニウムラジオからダイナモラジオへ

我が家の中学生が、以前、学校の授業で作ってきたラジオ。 左側にあるハンドルを回すと、発電されラジオが聴けます。
勢いよく回すと、うい~ん、うい~ん、と、そう、自転車のライトを明るくさせるタイヤの脇につける奴(なんていうの?)みたいな音がして、おおおお、充電されている感じ。
ラジオは、普通にちゃんと聴けるしっかりしたものです。昔工作で作った“ゲルマニウムラジオ”とは比べものになりません。いい音します。

このタイプのラジオ、一時期、“非常用ラジオ”として、けっこう話題になりましたけど、忘れてました。ひょっりと、こんなかたちで、ご対面。
ところで、我が家の懐中電灯は、どうなってたっけ?

feb17_1534.jpg

「本」がいっぱい

最近の図書館、インターネットで区全体の図書館の本、CDが検索、予約でき、受取は近くの図書館で。楽です。便利です。 で、ついつい、借り過ぎ。

帰りがけには、図書館入り口の交換本コーナーで、いろいろな本雑誌の中から、ごそごそと、面白そうなものがあれば1〜2冊。
そして帰り道には古本屋さん...。

明日は、晴れるかな?
jan29_1832.jpg

暇さえあれば

暇さえなくても、ついつい、気になって、「ココログ」の新着記事一覧から、そしてトラックバック野郎などから、おもしろそうな記事を、あっちこっち見て回り。で、ちょっとコメントとか付けて。それにレスついてないかな、と、また、ひとまわり。

そんなblogな日々を過ごしています。

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ